忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]感想あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話「ほんとのお願い」 感想

[PR]

2024-04-27-Sat 21:07:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第7話「ほんとのお願い」 感想

2011-05-31-Tue 02:09:48 │EDIT
 渋谷の秘密基地には、多分行きます。微塵も秘密要素が感じられないけど!
 
 以下、本編感想。
 



 お姉ちゃん、仁太くん達があなたのために色々頑張ってくれてるみたいよ?
 ――――――ふざけてるわね

・めんまママ怖いよ。

・いやでもこのめんまママの感情は、ゆきあつ→じんたんへ向けている不快感の延長にあるものか。娘を失って本当に辛いのは私なのに、友人を亡くした程度のお前らが何を外野でわちゃわちゃとやっているのか、と言う悲しみの等級化的な感情と言うか。タイミング的には偶然なんだろうけれど、(あと、不快に思われる方も居るだろうけれど、)これはどうしても今般の震災を連想してしまう描写。描写と言うか、この番組そのものが、と言う話もあるけれど。

・めんまを亡くしてしまったことでそれまでの日常を失ったじんたん達が、幻想めんまの出現という非日常を契機に日常を取り戻す、そんな物語なのかな。これは。自分の死に囚われて先に進めなくなっている友人や家族に、前へ進んで欲しい。止まった時計の針を進めてほしい。それこそがめんまの「お願い」なのだとしたら、「他人優先のめんまが何故自分の願いのために化けて出たのか」と言う疑問に対してもそれなりに納得のいく答えとなりそう。

・その類の「お願い」だったなら、「引きこもりの宿海」から「かっけーじんたん」へと戻ってきている(あなるの、「宿海」→「じんたん」への呼び方の変化にはやはりニヤニヤしてしまう)、生きる活力を取り戻しつつあるじんたんが見えてきた時点で、少しずつそれは叶っているのか。まさかの「これまでの冒険が何ものにも代えがたい宝物」的なお願い。

・じんたんに「自分のことも考えろ」とどやされそうな「お願い」だけど、幻想めんまとして彼の前に現れたことで、「でも私のことも忘れないでね」というめんま自身のためのお願いにもなっているのかのう。いや、まあ、それはそれで友人のためでもあるのだろうけれど。BSフジで時間差視聴をしている相羽さんの言を借りれば、「起こってしまった悲しいことはなかったことにはできない」。悲しいこと、辛い事は忘れるのではなく乗り越えていかなければならない、みたいな。

・めんまママはどうなるのかな。救われるべき対象として、彼女もじんたんの尽力でめんまの事を乗り越えて彼女の居ない日常に戻れるのかな。世界はそんなに正論ばかりが通るものではない、と言うやりきれなさ成分の補給要因として取り残されてしまいそうな気もする。

・身近な誰かの死を乗り越える、と言う行為を通過しているじんたんパパは実はキーマンだったのだろうか。年甲斐もなく目がきらきらしたかわいいおっさんぐらいの認識しかなかったよ。

・さり気に毎晩(?)自室で、花の髪飾りをつけているつるこさんが可愛い。これ、全体公開される前は同じ時間帯にゆきあつは白いワンピースを着てたのだろうか。ワンピース姿で髪飾りをつけたつるこさんをお茶に誘ったりしていたのだろうか。

・じんたんの服装(学校行ってないのに制服姿)をいじるあなるにかぶせるように、「無いな」と発言してお前が言うな的な反応をじんたんから頂くなど、今週のゆきあつも安定しておられた。いや、「無いな」は花火の作り方に対する台詞だってのはわかってるけど。

・ところで、あなるはじんたんの制服姿を見て即ツッコミを入れていたけれど、普段のTシャツ姿に関してはノーカンなの?明らかに普段の方がすごい服装してるんだけど。「かっけーんすよ、じんたんは。変なTシャツ着ているじんたんはかっけーんすよ」みたいな感じで受け入れてるの?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
最新TB
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E6%84%9F%E6%83%B3/%E3%81%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A6%8B%E3%81%9F%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%83%95%E9%81%94%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%20%E7%AC%AC7%E8%A9%B1%E3%80%8C%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%80%8D%20%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]