◆
・幽霊めんまを見かけたことで、じんたんの発言に真実味を得たぽっぽが奮起。「めんまを探す」という目的のもと、すったもんだで幼馴染、超平和バスターズの秘密基地に再集結するの巻。全員同じ町内に居るとは言え、ここまですんなりと再集結するのはすごいな。そのきっかけを作ったり、超平和バスターズの名前を臆面なく出したりと、やはりぽっぽは物語的に重要なキャラか。あれ何かぽっぽに死相が見える。
・めんまのお願いが「ずっと皆で仲良く」なるありがちなものだとすれば、めんまの死でバラバラになった仲間が再集結、親交が復活するも再度仲間を失う危機に直面することでその絆が試される、的な展開はあり得るよなぁ、と。その場合危ないのは、現状、バラバラになったメンバーの接着剤として機能しているぽっぽ。
・じんたんが見続けている幻想めんま、ぽっぽが見た幽霊めんま、ゆきあつが見た沢のめんまは、作中でそれぞれ何かしらの意味を持たせる予定なのかな。まあ今回の、ゆきあつの「見た」発言はブラフだと思うのだけど。めんまラブだから、本当に見かけたらあんなに落ち着きはらっていないだろうと言う予想のもと。ジャンプ漫画だったら、それぞれがため込んでいたトラウマがそれぞれのめんまを象っているのだ!とか、それぞれのめんまには各人が抱えるトラウマに対応した特殊能力が備わっているのだ!とか、それぞれのめんまを戦わせて真のめんまを探し出すのだ!とか、無駄にバトル方向に持っていきたがる意味づけがされるのだろうけど、はてさて。
・バイエルンだけのしょっぱいBBQに、食糧を持って遅れてやってくるゆきあつ。セレクトが骨付きリブだったりハーブソルトだったりオリーブオイルだったりといちいちオサレで困る。これだからイケメンは!と言うやっかみのもと、ぽっぽの見た幽霊めんまはゆきあつの女装姿である、と言う情報をねつ造しておく。クローゼットの中の白いワンピースや、お店で女性ものを見繕っているシーンはその伏線!(えー
・じんたんの微妙なTシャツはそろそろ劇中で誰かつっこんでもいい頃だと思う。もしかして最終回までひっぱるんだろうか。まさかそれがめんまのお願いだったりするんだろうか。「お願いだから、みんなじんたんの身を削ったギャグにつっこんで」。
PR