忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]感想AKB49 恋愛禁止条例 / 宮島礼吏/ vol1, 2 感想

[PR]

2017-08-21-Mon 00:34:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AKB49 恋愛禁止条例 / 宮島礼吏/ vol1, 2 感想

2011-03-26-Sat 16:37:29 │EDIT
 ネタ漫画キタコレとか思って手に取ってみたら(失礼な話ながら)意外や面白くて、く、悔しい、でも…となってしまった。
 
 タイトルから判別できるようにAKB48絡みの漫画。そのタイトルがAKB「49」なのは大々的な誤植ではなくて、AKB48に黒子のバスケで言うところの幻のシックスメン的なもうひとりが居ますよ、しかもそいつ男なんです、といった本作のストーリーから。男子が女装して芸能活動をする、という基本ストーリーが少女少年((C)やぶうち優)みたいで懐かしくて手に取ってしまったのかも知れぬ。
 
 ぶっちゃけて言うと、僕、AKBの事は良く知らないのだけど、それでも結構楽しんで読めたなぁ。これはきっと、囲碁のルールも知らないのにヒカルの碁を読んだり、将棋のルールも知らないのに3月のライオンを読んだりして面白い!とか思う現象と同じだろうな。
 
 以下、ちょっとだけネタバレ感想。
 



・これまで一般的な男子として生活してきた主人公が、惚れた女子のために女装してひと肌脱ぐぜ!という導入部がひたすら狂っていて良かった。惚れた子がAKBのオーディションを受けるから俺も参加してフォローする!女装して!とゆー導入には、いやそれ以外にも現実的な方法はあっただろう、的な笑いがこみ上げたけれど、漫画的にはこれが正しい。そうでもしないと物語が転がらない。割とどうでもいい動機で女装男子が芸能界入りして…というお話も何ともまた少女少年的で良い。

・すったもんだで、主人公・浦山実(芸名:浦川みのり)とヒロイン・吉永寛子はオーディションに受かり、AKBの研究生として活動することに。以後、女装主人公が男気あふれる言動で研究生メンバーを引っ張りつつ、ヒロインと正規メンバーの心を陥落していく展開へ。この主人公の男気には読者としても惚れる。秋元康氏の無茶ぶりに対して「冗談じゃない!」とキレそうになったライバルを庇って「冗談じゃないみたいなのでよろしく!」と啖呵を切るシーンが一番しびれた。これは女にしておくには勿体ないほどの男気。あ、いや、中身は男だったか。というか男性読者として、よりどりみどりな女子キャラを差し置いて男子に惚れるとかどうなんだ。女子キャラの中ではメインヒロインの吉永さんが一番好きと見せかけて、ライバルの岡部さんの方が好きです。うむ、なんか混乱してきた。

・しつこく少女少年を絡めると、ミノル→ミノリと女装時に名前が変化する主人公も居たなぁ。

・2巻ラストにてそんな主人公に挫折が訪れそうな展開に。これは、今まで他人を引っ張ってきた人間が挫折した時に引っ張り上げてくれるのはこれまでその人が引っ張ってきた人、という僕の大好きなテンプレートが待っているのかも知れないとフライング燃え。巻末の次巻予告でもライバル・岡部がそれっぽいセリフを吐いていて期待が高まるばかりである。ああもう岡部可愛いな。なんだこのべジータキャラ。

・実在するAKB48のメンツをこの漫画に登場させるにあたって、最低限これだけはしてくれるな的なガードはかかっていないのか、的なハラハラ感も味わえた。お着替えシーンを晒される、男に押し倒される、スカートの中に頭を突っ込まれる、湯上りバスタオル姿を晒される、男(女装中)の上に馬乗りになる、熱愛報道を蒸し返される、等など。え、それってアリなんですかと言いたくなるようなシーンが多々あった。この手の漫画の常か特に1話のお色気描写が多かったのだけど、読んでいて、え、これシャイニング娘。的な漫画なの?とか間違った認識を持ってしまうところだった。

・ところでお着替えシーンの見開きで超腹筋割れてる人が居るのだけど、あれは誰だ。絵柄から判断するに秋元才加さん?本人割れてるの?腹筋。

・女装男子に見とれてしまう、ちっちゃな先輩の高橋みなみさんが、すごく、種島先輩とかぶって見えゲフン。みのりの男気に惚れる実在メンバーとしてはこの方が最も可愛らしくて良かった。ガチで赤面してるし。中学生でももっとうまく立ち回るよ、みたいな感じでうろたえてるし。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E6%84%9F%E6%83%B3/akb49%20%E6%81%8B%E6%84%9B%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B%20-%20%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E7%A4%BC%E5%90%8F-%20vol1-%202%20%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]