忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]感想Angel Beats! EPISODE.13 Graduation 感想

[PR]

2017-06-27-Tue 14:29:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Angel Beats! EPISODE.13 Graduation 感想

2010-07-04-Sun 10:24:38 │EDIT
Angel Beats!の最終回感想を簡単に。


 全てが終わった後の、人生からの卒業式的最終回。前回のラストで未練を払拭して、かつ今回までに音無、日向、直井を除いた面子が成仏していた事からリーダーと言う重責からも解き放たれてで、最終回にして歳相応の少女的リアクションを見せるゆりが新鮮だったけれど、それ以上にかなでの天然キャラの披露の方が衝撃だった。えっへん、とか、胸を張るシーンがツボだった。えっへんてなんだよ。えっへんて。

最終話のサプライズとして残されていたのは、かなでが正ヒロインだったと言う事(音無のかなでへの感情は妹に対するそれだと思ってたよ…)と、音無とかなでの繋がり。

 かなでは絶命した音無の心臓で生き永らえる事が出来た少女だったと。その設定だけで音無の名前の意味が、心「音」が「無」い、誰かに命を「ゆずる」選択をした少年、として綺麗に解釈出来るし、タイトルのAngel Beats!も天使の打倒を意味するものではなくて天使が「かなで」る、心音を意味していたと解釈出来ると言う。ずっとパルスをモチーフとしたラインがでてたしなぁ。気づかなかったのが悔しい。

 ラストは悲恋のムードがあったけれど、とかく「ありがとう」を誰かに言ってもらいたくて大勢の人間に愛を与えてきた少年と「ありがとう」をその少年に伝えたくて死後の時間を延長してきた少女の組み合わせで終劇と言うのは綺麗で良かった。エンディングの後に入った、ほんの少しの救いのシーンも良い。あの後、音無(生まれ変わり)にいきなり話しかけられて、え、何このヒト、いきなりキモいんですけど、と、かなで(生まれ変わり)がポリスに通報する流れになる可能性は考えない。

// 

 前回の話だけではよく解らなかったけれど、影を操っていた黒幕は、音無のIF的存在だったんだろうなぁ。かなでが去った後に音無が世界に残り続けた結果が彼だったと。誰かへの愛のために残り続ける事を選んだのだけど、それは途方もなく苦しい選択だから、自分と同じ人間が現れてこんな目にあわないように世界に愛が芽生えたときに起動する危機回避プログラムを残したと(これもまた、ある意味では他者への愛だけど)。そんな感じの。

 そして、ふと思ったのは、かなでは黒幕が耐えきれなかった時間を耐えて、願いが叶うのを待ち続けた少女なのかなぁ、と言う事。と言うのも、この世界への音無とかなでの到着順=死亡順が逆な事、心臓が移殖されてから青春を謳歌する時間が生前のかなでにあったらしい事が引っかかっているからなのだけど。

 音無の前世がかなでに心臓を提供、かなではその感謝を伝えたくて死後にこの世界に迷い込む、生まれ変わった音無は曲折を経てまた誰かに心臓を提供、記憶を失ってこの世界に迷いこむ、とかそんな流れ。

 全くの妄想だけど、もしもそうだとしたら、この世界へ残らないか?と提案をした音無に淋しげな表情を向けたシーンの切なさが倍増する事に。

//

 最終回まで見て思った事は、なんかギャルゲーの1ルートを1クールかけてやったような作品だなぁ、ということ。今回は正ヒロインのかなでルート。分岐フラグは1話ラストで肉うどんにすぐ手をつけなかったこと、みたいな。岩沢さんルートは難しいな。彼女、すぐに成仏しちゃうしな。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
アンケートのお願い
突然の書き込みで申し訳ありません。

ただいま、
アニメ調査室(仮)というブログで、
2010/4-6月期終了アニメアンケート
というものを行っています。

結果発表は、2010/8/7予定です。

もしよろしければ、
あなたのアニメ評価を教えてもらえませんか?

ご都合がつきましたらブログの方をご覧ください。
アニメ調査室(仮)URL2010-07-04-Sun 13:03:30EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E6%84%9F%E6%83%B3/angel%20beats-%20episode.13%20graduation%20%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]