忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]トイレビュー1/144 HGAWシリーズ / ガンダムX / レビュー

[PR]

2017-04-23-Sun 18:51:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/144 HGAWシリーズ / ガンダムX / レビュー

2010-06-15-Tue 01:11:46 │EDIT

月は出ているか


 発売されてからずいぶんと経つので今さら感が漂うけれど、気にせず1/144 HGAW ガンダムXのレビューをば。 
 

◆全体

 とかく、嬉しいほどに出来の良いキット。

 可動と造形を両立した関節、継ぎ目を意識させないパーツ構成(サテライトキャノンの砲身とか、場所によっては目立つけど)等の近年のキットでは必須科目となっているポイントをクリアしている上に成型色とシールだけでほとんどの設定色を再現しているので、素組みしただけで見栄えがすると言う、工作時間を確保し辛い社会人に対して優しいキットでもあった。

 写真はアンテナのシャープ化、フロントスカートの左右分割、成型色とシールで再現されていない襟元・胸部バルカン・ビームソード・バーニア(後、どう頑張ってもシールがはがれる膝の三角とか)を筆塗りでピンポイント塗装、リアルタッチマーカーとウェザリングマーカーで全身にスミ入れ&汚し塗装をしただけ。それなのにこのかっちょ良さ。本当に作っている最中に何度、バンダイ…恐ろしい子ッと思ったことか。

 個人的に一番ぐっと来たのは成型色。所謂トリコロールカラーの退色したような色味が、「15年前の機体」という設定をうまく演出していてたいそうツボでした。

 逆にちょっと残念だった所は下半身の弱さ。個体差なのかも知れないけれど、背中に重量があるキットなのに膝関節がふにゃふにゃしていて自立させるのが地味に大変だったと言う。

◆武装とか
 武装は基本武装+オプションのショルダーバルカンが付属。

ライフルとバルカンのカメラ部は塗装が面倒だったので、シール台紙に残る緑色のフチを切り出して利用。

 シールドバスターライフルは旧キットで再現されていたライフルモード・シールドモードの切り替えをオミット。それぞれ別パーツでの再現となっているのだけど、その分スマートな造形になっていて好印象。
 
シールドバスターライフルのシールド形態は銃身をトンファーみたいに持つのが格好良いと思うに一票。

 でも、劇中でガロードがしょっちゅうライフルを落とすor壊されるので、GXとDXは斬撃系ガンダムのイメージが強い、気がする。最強武器はキャノンなのに。

 写真だと影に隠れているけれど、ビームソードの基部はきちんとサテライトキャノンの尾部から取り外せるようになってて、ああ、昔のキットでこーゆー風に改造しようと頑張ったよなぁ、僕、などとちょっとしたノスタルジーを感じてしまったり。
 
物語の序盤で壊されている・忌むべき力という位置づけから、実はたいして活躍していないGXの代表武装。

 サテライト発射形態。昔のキットでは再現できていなかったリフレクターのX字展開やら砲身の伸張やらが再現されていたり、ハニカムパターンがモールド&ホロシールで再現されていたりとなかなかに見栄えのする状態に。いや、このハニカムパターンにホロシールを密着させる作業がひたすらマゾかったんだけど。

◆旧キット
 そんな槍玉にあげられる昔のキット。アマゾン経由で入手できたので(入手後に新宿ヨドバシでも見かけたけど)、そっちも素組みしてみた結果がこれだよ!



 なんかもう、ホント、バンダイの技術の進歩は恐ろしい…。14,5年でこれだよ。


◆おまけ。
 冒頭の写真の舞台裏。以前撮った月面写真をiPadで表示して、その前にキットを置いただけのなんちゃって合成である。月が真円に見えないのはiPadが若干傾いているからだと言う。


 余談ではあるけれど、撮影の最中にiPadがキット側に倒れてきていろんな意味で冷や汗をかいたとか何とか。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC/1-144%20hgaw%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%20-%20%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0x%20-%20%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
忍者ブログ[PR]