忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]感想けいおん!! #8 「進路!」 / #9 「期末試験!」 感想

[PR]

2024-03-29-Fri 22:42:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けいおん!! #8 「進路!」 / #9 「期末試験!」 感想

2010-06-04-Fri 01:37:45 │EDIT
 けいおん!!第8・9話の感想を箇条書きで簡単に。
 
 
◆#8 「進路!」

・唯が進路=未来のことに悩む回。うさぎとかめの童謡がそこかしこに挿入されていたのは、基本的に残念なスペックの唯を歩みの鈍い亀に例えた演出?

・タイトルコールは進路=未来だけど、唯・和、澪・律、幼なじみ二組の昔話も含む回。唯が言うように未来のことなんてずいぶん先のことのように思えるけれど、昔話の中での未来である所の今(ややこしい)は過去の出来事の積み重ねで出来ていると、語られた昔話があったから桜高校に軽音部は生まれたのだと、過去と未来は繋がっているのだと、そんなお話にまとまっていた感じ。

・結局この話の中で唯が進路=未来のために今どうするか、と言うテーマには決着つかなかったけれど、これは2期の最後までかけて描かれていくような話だろうなー。今回は唯がそのことを意識する話だったと。いや、高3の夏に今更進路で悩むのってどうなのよって話もあるけれど、単なる進学先ではなくて将来のことを考えるタイミングとしては無くはないかと、思う。

・幼澪の作文発表。内容は前回のお茶会を思い出せばOKですね、分かります。オーケー、過去と今はつながっている。

◆#9 「期末試験!」

・唯のモチベーションが前回のお話から続いていて、「取り敢えず頑張ります」の宣言のもといろいろと頑張るお話。いや、いろいろと頑張ってはいるのだけど速攻でへたれているのが唯らしすぎて笑ってしまった。

・そして唯が勉強に身を入れ始めたと聞いてちょっと翳った梓の表情が、いつもの唯の姿を見かけてほぐれる辺りがとても良かった。なんだろうこの二人は。可愛すぎるんですけど。そりゃユニット名も付くよ。ところで「ゆいあず」の表記は間に×が入って「ゆい×あず」になったりしますか。何そのカップリング表記。

・前回の話と混ざるけど、唯がうさぎとかめのカメだとしたら、鈍いながらに確実に培ってきたのは高校生活を通して続けてきたギターなわけで。前回のお話はゆっくりながらも唯がプロのミュージシャンへの道を歩み始める前ふりかなぁと思ったところでそのギターの腕を恩人のために学外で振るう展開に。…なったのだけど唯さんほとんどギター弾いてないよ。

・アバンでジョギングに出かける唯→OP→CM明けに幼児がわらわらと集まって花壇を作りだす、はて、ここにどうやって唯が合流するんだろう…ってこれ京アニのCMじゃないか!騙された。普通に騙された。保険のCMみたいに「これはCMです」って字幕入れといてよ、もう。

・「唯の皿回し」を「ただの皿回し」と読んでしまったのは僕だけですか。

・あずにゃんさんかわいいよあずにゃんさん。舞台衣装に合わせたポニーテール姿がどツボでした。そして唯と梓のユニット、ゆいあずで歌うふでペンボールペンはどこかのタイミングで特典CDになるんですね、分かります。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
最新TB
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E6%84%9F%E6%83%B3/%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93--%20-8%20%E3%80%8C%E9%80%B2%E8%B7%AF%EF%BC%81%E3%80%8D%20-%20-9%20%E3%80%8C%E6%9C%9F%E6%9C%AB%E8%A9%A6%E9%A8%93%EF%BC%81%E3%80%8D%20%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]