忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.10┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]感想Angel Beats! EPISODE.02 Guild 感想

[PR]

2017-10-23-Mon 20:49:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Angel Beats! EPISODE.02 Guild 感想

2010-04-11-Sun 19:59:21 │EDIT
 Angel Beats!第2話の感想を簡単に。
 

◆本編絡み語り
 「死んでも死なない」設定の強化演出か、通常ならば物語のクライマックスに挿入されるべき、目的地にたどり着くまでに仲間が一人減りふたり減り…な展開を第2話にして挿入。いや、これ本当にいろんな意味で大丈夫なんだろうか。いろいろなモノに怯えていたら伝えたい事/語りたい事は表に出せない、というのは分かるけれど、昨今の情勢もアレなんで少し心配。
 
 でも、嫌味たらしく「次はお前の番だぜ…」と華麗に死亡フラグを立てた御仁がCM明けに見事にフラグを回収しているシーンは、人道的な意味で笑っていいのかどうなのか判断に迷ったけれどついつい笑ってしまった。

//

 ここまでしつこく「死なない」設定を冒頭で描写しているって事が、物語の中盤か終盤でその前提が覆る前準備にも見えるなぁ。今回はパロディだったけれど、クライマックスにはガチで仲間がひとり減りふたり減りで音無とゆりだけが残される展開とかになるのかも。
 
 「死」という概念は無いし日常に併合しなければ(今のところ)「消える」という「死」を迎える事も無い、という状況ではあるけれど。今回、ヒロイン・ゆりの行動原理が過去のトラウマによる「理不尽に対する怒り」である事が明かされた辺りや「記憶さえあれば何でも作りだせる」という演出から「記憶」がとても大事なファクターと印象付けられているので、仲間たちがひとりまたひとりと「記憶」を失っていくと言う「死」を迎えていって...という展開はあるかも知れない。
 
 そういった展開になると、記憶喪失という状態の、記憶がパラメータとなる世界での最弱ポジションにいる主人公・音無が何かしらドラマを生むかも知らん。


◆その他細々
・1話を見て音楽の演奏は非日常性の象徴で、非日常を推進するゆり達クラスSSS側に与えられた属性だと思っていたのだけど、今回から入ったOPでは日常を強いる側の天使が延々とピアノを演奏しているという。読みを改めるべきかそれとも別の解釈を付け加えるべきか。
・音無がゆりの体をわしづかみにするという、うれしはずかしトラップ回避の後の「服を乾かしたい」発言に若干テンションがあがったものの、続くサービスシーンは無し。ぐぬぅ(えー
・ゆりのトラウマ回想に出てきた弟(?)がなんとなく音無に似ていると思ってしまった。いや、音無がギャルゲ的なベタ・フォーマットに即したデザインだからってのもあるんだけど。
・この世界では死んだ年齢がそのまま存在に適用されるのかなぁ。だとしたら死者が全て高校生というのが謎設定になってしまうのだけど。いや、そーゆー世代で命を落とした人たちを集めた霊的コミューンなのかも知れないけれど。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

(アニメ感想) Angel Beats! 第2話 「Guild」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 前回の放送後、色々な感想サイトを巡ってみたけど、賛否両論でした。作画に関する言及も多く、これは宣伝番組などで「クォリティが高い!」ということを散々に煽っていた反動もあったのではないかと思います。私...
AngelBeats! 第2話「Guild」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 噂通りに、この世界はネトゲーかPCの中にあると考えていい...
破滅の闇日記2010-04-13-Tue 21:30:31
【Angel Beats! 第2話−Guild】
神様がいるとしたら、何故僕らだけ愛してくれないのか?
AQUA COMPANY2010-04-14-Wed 11:04:18
OP曲が正式公開されましたが、やはりおれ的には同じ歌手でもあの曲の方が印象強いっすね【本当にごめんなさい】 Angel Beats!第2話『Guild』
 いろいろな賛否両論が飛び出しまくった第1話であったAngel Beats!  とにかく、第1話からいろいろと忙しいところでありまして、さすがのシュ...
シュージローのマイルーム2号店2010-04-17-Sat 14:48:59
プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E6%84%9F%E6%83%B3/angel%20beats-%20episode.02%20guild%20%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]