◆本編絡み語り 鉄平の帰還という最悪のシナリオに対して先週と同じく「諦観せずに行動する」スタンスを貫くのだけど、ずぶずぶと泥沼にハマっていく梨花ちゃん。一番の味方と思われた赤坂が
温泉に行きやがったので、次の策として監督に山狗なる存在の行動を要請しに行くのだけど
「山狗を動かすと言う事は、つまり、おじさんを・・・」って監督が言い澱んでる通り、自分で手を下そうとしたわけでは無いけど、この時点で鉄平を*る気満々なわけで。そしてその願いが叶わないと知るや周囲に呪いの言葉を吐きかけ・・・やってることは祟殺し編の圭一と同じなんだよなぁ、梨花ちゃん。
翌日詩音も、もっと分かりやすい言動と演出でかつての圭一と同じ事をしようとするのだけど、そんな彼女を止めるのが・・・「そんな事をしても何も救えなかった」「経験」を持つ圭一ってのが熱すぎる。
山狗の出動を蹴られて諦観魔女モードに戻ってしまったものの、それがどれだけ在り得なくて熱い事かを真に理解できる梨花ちゃんがそんな圭一に徐々に力を貰っていって、ラストで策及ばず頭を垂れる圭一を彼に貰った力で戻ることの出来た、いち少女・梨花として励ますって流れが鳥肌モノでした。
最近入るようになった、ロリを演技した声でもなく、魔女を気取った声でもない、素の「古手梨花」としての声ってのがまた好いんだ。
◆その他・ネットの2次創作の海を漂っていると本編では憎たらしいだけの鉄平☆ですら愛らしく見えてくるから困る。北条の遺伝子的に
絶対あいつもブロッコリーとカリフラワーの区別つかないんだぜ。・知恵先生に至っては無条件でカレーとお尻を連想してしまって困る。あれ?むしろオリジナル。
・今更だけどたかのん、白いナース服に黒いニーソってエロくない?
・あんな風に椅子で殴られたら、怪我、あれだけじゃすまないよね。少なくとも数週間は包帯取れないよね。うん、何で次の日にはもう包帯取れてるん?実はK1はギャグの国の人だったんだよ!とか言われてももう驚かない。
アニメブログPR