忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]ひぐらしのなく頃に解アニメ ひぐらしのなく頃に解 第10話 「皆殺し編 其の伍 対決」 感想

[PR]

2024-03-19-Tue 13:41:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ ひぐらしのなく頃に解 第10話 「皆殺し編 其の伍 対決」 感想

2007-09-18-Tue 00:46:06 │EDIT
「ダム戦争なんて関係ねぇ!こいつは俺の戦争だ!」

 ああ、もう圭一が男前すぎる。でも今時期「関係ねぇ」とか言われるとある人の顔を自動的に思い出すのだけどどうしようオッパッピー。
◆本編絡み語り
 誰が敵か・誰が味方か。不可解な事件の起こる中それが解らなくて暴走→惨劇を引き起こした「過去」を持つ圭一が「俺の敵か味方かはっきりしろ」と啖呵を切る所が鳥肌ものでした。出題編の惨劇製造マシーン(笑)から、デスティニーブレイカーへと成長した圭一の男気を見よ、みたいな。圭ちゃんはもう非日常に踊らされる器じゃないんだよ、そこに真っ向勝負を挑みに行く人間なんだよ、みたいな。


 御三家筆頭・園崎家も味方に転じて、沙都子救出劇も次回決着の様子。皆殺し編って基本後半の沙都子救出にフォーカス当てた話なのだけど、雛見沢に存在する敵・味方に白黒つけてる話でもあるんだよなぁ。で、ここまでの時点で雛見沢には実は味方しか存在しなかった、って展開になってると。

 鬼隠しから続く出題編ではやれ誰が怪しいだの、御三家がどうだの、我々はとんだ勘違いをしていたようだ。これは人為的な事件なんかじゃないオヤシロさまが祟ってるんだよ!な、何だってー!みたいな流れだったのに、ここまでの展開見る限り、人的にも神様的にも祟りを起こそうとしている存在=敵なんか居ないじゃん。部活メンバーは一枚岩(暴走時は除く)だし、村民も御三家も「祟り」を恐れているだけだし、オヤシロさまはあうあう言ってる萌えっ子じゃん、みたいな。敵味方なんて概念、ホントにあったの?みたいな展開で今までの作品世界の背景を「解」体している解答編なんですよね、皆殺し編て。


 ダム戦争以来確かにわだかまりはあって、それが今まで認識していた村の中にある不穏な空気の一因だったのだけど、そんなものはそれこそ「関係ない」とばっさり圭一が斬って回ってるわけで。けして動かないと思っていた運命やあると思っていた敵味方の概念をぶっ壊してる圭一に今回も激燃えでした。あー、皆殺し入ってから圭一がカッコよすぎて困る。


◆その他
・ちょっと時間軸混乱してるのだけど、冒頭の集会所のシーンって前回ラストと同じ日?圭一が「昨日大石さんに忠告された」みたいな事言ってるし。でも、前回ラスト、服装私服じゃなかった?
・お魎さんマジツンデレ。
・そして茜さん最強説。「出直せ」発言の後に皆無言で退散→障子ぴしゃん、はギャグにしか見えなかった。
・お魎さんの迫力に動じながらも、沙都子の痛々しい姿を思い出す→引くわけには行かないとばかりに意を通す圭一がカッコよい。「でも沙都子は今泣いてるんだ!」みたいな感じでよい。
・大石はまずエンジェルモートのウェイトレスがあの格好で相談所前に居ることからつっこんだ方がいい。

アニメブログ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
最新TB
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB%E8%A7%A3/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB%E8%A7%A3%E3%80%80%E7%AC%AC10%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%80%8C%E7%9A%86%E6%AE%BA%E3%81%97%E7%B7%A8%E3%80%80%E5%85%B6%E3%81%AE%E4%BC%8D%E3%80%80%E5%AF%BE%E6%B1%BA%E3%80%8D%E3%80%80%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]