忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.12┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]感想ドラマ マイガール 第01話 感想

[PR]

2017-12-12-Tue 15:42:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラマ マイガール 第01話 感想

2009-10-11-Sun 23:45:32 │EDIT
 佐原ミズさんの漫画・マイガールを原作とした同名ドラマの感想を簡単に。

 原作既読組なので既刊分のネタバレを含みます。ドラマの展開がそれそのものになるかどうかは不明ですが、未読の方は注意。
 
 
 
・まずは順当な第1話。正宗とコハルが出会って一緒に暮らす決意を抱くまで、なので原作で行くと1話と2話(と3話も?)を消化した感じ。

・恋愛に関しても受け身、仕事に関しても受け身、と世に流されるままの草食系男子(今更だけどいい加減この○○系とかいう呼び方も使うのが気恥ずかしい)・正宗くんが初めて出会った娘を前に大事な事を自分の意志で決めるお話。公私共に直前に大失敗をやらかして、それでもそんな自分を慕ってくれる娘のために父親になろうと決意する流れはちょっとジンと来る所。

・今更ながら設定にツッコミ入れるけれど、第1話にしてヒロイン(陽子さん)が遺影で登場、とか中々にロックな展開だよなぁ。ドラマは遺影と遺骨で若干マイルドになっていたけれど原作だと棺に遺体だったし。

・いや、まぁ、マイガールの真ヒロインはコハルちゃんなんだけど。

・ツッコミ好きとしてはラストシーンで糸がだらんとしたままな糸電話にそれじゃ音伝わらないいよ!とかツッコミ入れてしまうのだけど、あそこでの糸電話は「本当は伝えたいのになかなか伝えられない事」を相手に伝えるためのガジェットなのであれはあれで演出として正しいんだろうなぁ。

・まだ父親宣言していない時に保育士のお兄さんにコハルちゃんとの関係を尋ねられ、しどろもどろと応答していたら見事に幼児にハァハァしている変態さんのレッテルを貼られてしまった正宗くんに爆笑。次回予告を見るにこのお兄さんとの付き合いも長くなるらしいので、まずは来週あるであろう再会時のリアクションに期待。

・ドラマ化にあたって正宗くんの設定が色々いじられていて驚く。職業が文具会社・正社員->フォトスタジオ・アシスタントになっていたのは写真家である父親の影響、という事で有る程度原作準拠なのだけど、自転車趣味はどっからの派生?

・と言うか文具会社設定は、アレ、陽子さんとの思い出の品にひっかけた設定だと理解していたのだけどそれを変えていいのか。いやもしかするとこれからドラマオリジナル展開で陽子さんとの写真にまつわるエピソードが入るのかも知れないけれど。

・そして正宗くん家が広すぎて笑ってしまった。母親に心配されていた割りにフォトスタジオ、どんだけの稼ぎなんだよ、みたいな。ああ、いや、僕が知らないだけで地方(が舞台だよね?)だと普通の稼ぎでもあの程度の家に住めるのかも知れない。陽子さんのお家がワンルームだったのはコハルちゃんの育児に比重があったから「住」にかける金額を押さえていたって事も考えられる。

・ドラマではありがちな事ではあるけれど、回想シーンを撮るために役者さんが実際の年齢を押して高校生とか大学生とかに扮している姿を見ると何というか、こう、むずむずしてくるのは僕だけですか。

・というか原作だとコハルちゃんが小学校にあがって云々な展開になっているのだけど、ドラマはそこまでいくのだろうか。実際の年齢を押して、コハルちゃんを演じる子役さんも小学生を演じたりするんだろうか。いや普通に幼少期だけで話が終わりそうではある。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E6%84%9F%E6%83%B3/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%20%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E7%AC%AC01%E8%A9%B1%20%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]