忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]ひぐらしのなく頃に解ひぐらしのなく頃に解 第14話 「祭囃し編 其の壱 三四」 感想

[PR]

2024-04-29-Mon 16:29:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひぐらしのなく頃に解 第14話 「祭囃し編 其の壱 三四」 感想

2007-10-15-Mon 21:41:17 │EDIT
 祭囃し編に入って細部修正されたOPが非常に熱すぎる。

「貴女は奈落の花じゃない そんな場所で咲かないで」

って言葉、梨花ちゃんだけにかけられた言葉じゃなかったんだよ!

◆本編+OP絡み語り
 古手神社→神の瞳発動状態の羽入に置換
 OPの最後、後ろをを振り向き手招く梨花→それに応える人間羽入を挿入

 と、羽入分が補充されてそれだけでもある意味熱いのですが、それよりも熱かったのは神の瞳羽入の直後の2期が始まった最初から挿入されていた2カット。衣服をなびかせながら闇夜を仰ぎ見る女性の後姿に、雨に打たれて泣く少女のカット。

 ここ、ずっと詩音と沙都子かなー、と思ってたのですが今回夜空に満月が追加されたお陰で女性の影が鮮明に。後姿の女性=黒い装束をまとった鷹野さんであることが判明。さらに今週の展開(と幼鷹野のビジュアル判明)に伴い雨に打たれた少女=幼鷹野であることも判明。

 届かないものを仰ぎ見て独り闇に身を任せる今の鷹野さんと、幼くして過酷な環境に投げ出されて独り泣く幼い鷹野さんですよ。そんな彼女(ら)にかけられるのが「貴女は奈落の花じゃない~」ですよ。ああ、もう熱すぎる。

 今回の話で、あんなに狂気に満ちた行動に走った鷹野さんにもこうこうこういった辛いバックボーンがあって、そこから幸せになろうと必死に(それこそ皆殺し以降の梨花ちゃんと同じほどに)足掻いた結果があれだった、けれど彼女は本質ではひとりだったから、いくつもの雛見沢で狂気に走った部活メンバーみたいにあんな結末しか紡げなかった、という展開がおぼろげに見えてきてる訳ですよ。独り、奈落に咲いてる花でいるからそんな事になってしまう。あなたはそんなモノじゃない。だからそんな場所で咲かないで、(奈落に)絡め取られていかないで、と歌われてるわけですよ。

 運命に抗う力を失くして傍観者きどりになり独りになってしまった梨花ちゃんにかける言葉でありかつ運命に抗うあまりにダークサイドに落ちて(笑)同じく独りになってしまった鷹野さんにかける言葉でもあったと言うOPのサビ・フレーズ。ホントよく出来てるなー、この歌。


◆その他
・タイトル。「其の壱」と「三四」の間に「弐」を入れたいなぁ、と寒い衝動を感じたのは僕だけじゃないはずだ!あ、僕だけですかすいません。
・これだけは(義務的に)言わねばなるまい。幼たかのんかわいいよ幼たかのん。冒頭の薄緑のワンピースとかどツボだよ。まだ父母の居たころのたかのんの服装とは若干趣が違うあたり、この服はジジイの趣味ですか。よくやりました!>じじい


にほんブログ村 アニメブログ
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
最新TB
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB%E8%A7%A3/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB%E8%A7%A3%E3%80%80%E7%AC%AC14%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%80%8C%E7%A5%AD%E5%9B%83%E3%81%97%E7%B7%A8%E3%80%80%E5%85%B6%E3%81%AE%E5%A3%B1%E3%80%80%E4%B8%89%E5%9B%9B%E3%80%8D%E3%80%80%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]