忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]未選択ガンガン

[PR]

2017-05-25-Thu 16:00:47 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンガン

2007-10-14-Sun 20:07:11 │EDIT
 ガンプラ!

 昨日発売のHGエクシア作って遊んでました。


FGエクシアとツーショット


 こ、これはいいものだ>HGエクシア
 

◆ちょっとだけ比較

FGエクシアとツーショットその2

 FGキット=廉価版・プラモ初心者向け
 HGキット=ハードげ豪華版・プラモ中級者向け

 みたいな住み分けになってるらしい00のプラモ・ラインナップ。確かにHG、結構パーツの切り出しがしづらい部分があって初心者というか低年齢層にはこれきっついだろうなぁ、とか思うキットだったのだけど、その苦労に見合って、素の状態での出来の差はご覧の通り。700円でここまでクオリティ変わるのかー。並べるとFGが何か食玩みたい。これでも昔(GとかWとかXとかの時代)のキットと同じ値段で売ってるプラモなんだけどなぁ・・・


◆GNドライブとか



 機体各部の半球状パーツ(2話の起動シーケンスでかっちょよく光っていた部分)を全てクリアパーツで再現とか、気合の入れようがスゴかった。の、だけど、ここの部分が個人的には初心者泣かせの部分だと思う。

 設計上、ランナーのあとを綺麗に処理しないと部品がハマらないのだけど、円形の小さなパーツなもんで、非常に作業がしづらい。というかちょっと力の入れ方間違ったら指切る。間違いなくニッパだけじゃ処理できないんでデザインナイフ等の別の工具も必要になってお財布的にもきびしいかも。いやさ、かっこいいんだけどさ。

 ちなみに。気合入れすぎてクリアパーツの外周を削りすぎると今度はクリアパーツが固定できなくなってぽろっと落ちる現象が起こります。と言うか、ガチに起きた、それ。

 まぁ、削りすぎてやせちゃった部分を他の何かで充当してやればいいだろうって事で付属のシールの使わない部分を適当に切ってクリアパーツの外周に巻いてハメなおしてみたらなんとかなったのだけど。ここで安直に接着剤とか使っちゃうとパーツが曇るからなぁ。


◆上腕のアレ




 ぐんにょりと曲がります。ちょっと笑った。このパーツってそんな解釈なんだ?みたいな。確かに本編でもかなりぐんにょり曲がってるけどさ。

 面白いんだけど、きちんと塗装して仕上げたい派の人にとってはこーゆー特殊素材が出てくるたんびに頭が痛くなるんだよね。これ、このままだと他の部分と質感の差がでて浮いちゃうんだけど、どうやって処理しよう、みたいな。


◆足の可動範囲

 
 HGは



 更に曲がります。

 HGよりもお高いキットには既に採用されてたりする膝の2重関節ですが、HG00シリーズにも装備されるのか!・・・HG・SEEDシリーズの後期ラインアップにこれ、採用されてましたっけ?(買ってないからわからない

 これ、素敵にアグレッシブなポージングが出来るようになるのだけど、メインの間接部(上の方)よりもサブの間接部(下の方)の方が摩擦が低いのか何も考えずに足を曲げると、サブの方が先に曲がっちゃったりします。


◆まとめられてないまとめ

 HGエクシアはスタイルもよくて素組み状態での色再現度も高くて、がっちょんがっちょん動いて、とかなりの良キット。かなりお勧めです。今のうちに買って組んでおいて、同スケールのイナクトが発売されたらあのかませ犬っぷりを躍動感あふれる感じで再現すればいいじゃない、みたいな感じでお勧めです。どんな感じだ。

 今回のレビューでは普通にかませ犬的存在だったFGも初心者向けってコンセプトで見ればいい出来かと。ランナーからもぎ取って組み立てられるって設計、HGの切り取りづらさを体感してからだと素敵過ぎる。まぁあれはあれで考えてむしらないと大変なことになるのだけど。
 後、FGのパッケージ裏に「君は何分で組み立てられるか!」とか書いてある辺りはこれ挑発だよね90秒で組み立てろってことだよね。90秒の意味がわかる方は多分僕と同世代です。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E6%9C%AA%E9%81%B8%E6%8A%9E/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3
忍者ブログ[PR]