忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]就活後記就活後期③~模索

[PR]

2017-08-20-Sun 17:06:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就活後期③~模索

2006-07-22-Sat 01:20:27 │EDIT
 はい、すっかり存在忘れてました。これ。先週スターゲイザー見てた影響でサボったからなぁ。


 今日は就職活動始めようと息巻いてみたけれど、目的があやふやでどうしたらいいか分からなくなった人間がどうしたかってお話。
 大学の友達とメッセしてたのがきっかけだったと思います。僕と同じく少々マイペース且つ多少出遅れ癖のある友人と。


 まあ、僕とほぼ同じ危機感の持ち主なので、僕とほぼ同じ時期に就職活動に不安を感じ始めたらしく、メッセのウインドウを開いて二人でどうしようだのこうしようだの毒にも薬にもならないような雑談をしていたわけです。夜に。そんな中、ふと話題に上ったのが、例年ビッグサイトなどの大型展示場で行われている合同説明会。広大なイベントスペースにいくつもブースを置いて、いくつもの企業が自社の会社説明会を開いてる、アレです。


 ああ、そう言えば昼ごろにメールで話してた友達もそんな事言ってたっけな、みたいな事を思い出し、ちょうどその人もメッセに上がっていたのでその話をちょいと聞くことに。そしたらちょうど次の日にそれが開催され、自分も行く予定であるとの事。


 とりあえずこの停滞した現状から進むきっかけが欲しかった僕としてはその行事にかけてみようかな、と思った次第。多少世間知らずなのはこの際しょうがないこととして、僕の所属する学科に対してどんな企業が求人をしているのか(○○系、とか曖昧な話じゃなくて、きちんとした会社名、きちんとした像が欲しかった)、また、そう言った会社ではどんなスキルがあれば活躍できるのか、どんな人たちがその会社を紹介しているのか、そしてお決まりだけど、そう言った会社はどんな人材を求めているのか等など、現地で調査してやろう、くらいの勢いだけでそのイベントに乗り込むことに。


 普通は、自分が気になる企業がブース開いてるから行ってみよう、てノリだと思うんですけどね。逆に自分が気になるブースを探しに行きました、みたいな。純粋に旅行を楽しむのと、旅先で出会いを求めてるのとぐらいのニーズのかけ離れっぷり。いいのか、それで、とも思いましたがね。何もせんよりはいいだろうって事でGO.


 友達にもじゃあ明日自分も行くから、現地で会おう等と連絡してその日は就寝。…しようとして、次の日がゼミだったことを思い出し、先生に欠席の断りのメールを入れて、寝なおし。ゼミ当日の日付変わる頃に欠席連絡なんて、ずいぶんとずいぶんなことをしたなぁ、と自分でも反省。


 さて、そう言ったイベントに、気になる企業を探しに行く、と言うコンセプトで参加してみて実際どうだったかって話ですが、結果としてはかなりプラスに働きました。あやふやだったビジョンがちょっと固まった感じといいますか。企業側としてもこの手のイベントには僕のような世間知らずが大勢来ることは予想しているらしく、結構分かりやすいプレゼンで迎えてくれますし、僕と違ってまじめに就職活動に向き合っている同期の生の雰囲気も味わえるので一石二鳥。いろいろと鼓舞されること間違い無しです。


 また、社名だけ見ると全然関係ないよなぁ、と思っているところが実は自分の専攻を活かせる会社だったり、こっちの筋では有名な某企業では逆にそっち方面の新人は多く求めていないのが現状だったりと予想外の収穫もあったりで。


 とにかく、荒削りながらもこの日を境に自分の就職活動のビジョンが見えてきた、という意味ではかなり有意義な一日となりましたとさ。結局はこの日に得たビジョンを基に最後まで就職活動をしていったわけなんですが、そのビジョン自体は…またの機会に。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E5%BE%8C%E8%A8%98/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E5%BE%8C%E6%9C%9F%E2%91%A2%EF%BD%9E%E6%A8%A1%E7%B4%A2
忍者ブログ[PR]