忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.07┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]感想CLANNAD AFTER STORY 第16回 「白い闇」 感想

[PR]

2017-07-23-Sun 23:32:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CLANNAD AFTER STORY 第16回 「白い闇」 感想

2009-01-31-Sat 12:42:13 │EDIT
 うわぁぁあぁぁぁあぁぁ(AA略


 以上、CLANNAD AFTER STORY 16話の主な感想である。以下、ちょっとだけネタバレ感想。
 


・汐誕生。そして渚亡くなるの回。
・クリスマス、渚の誕生日での家族の団欒。そして正月の友人同士の団欒はこれから訪れる悲劇を色濃くするための描写とわかっていたのだけど。なので、そんな餌に釣られるものかとガードを高くあげていたのだけど。着物姿のことみが可愛すぎてついついそんな餌に釣られ…クマー!な状態に陥りガードを下げてしまったのでラストで見事にボディブロー喰らいました。
・渚が亡くなったとき、朋也の目の前に広がった心象風景、リプレイされた渚との出会いに涙。
・渚と出会い無彩色だった世界に色を得た、桜の咲いた坂の下。そこで「出会わなければよかったんだ」と当時の選択を否定した朋也の世界から再び失われる色彩・・・って演出に泣きながら震える。
・次回予告の間もずっと色彩のない風景がたんたんと描写されてるだけだったのだけど、その中で唯一、最後の1カットに出てきた壊れたおもちゃだけが色を持ってるんだよね。原作読んだからこそ解るぐっと来るポイント。本当にCLANNADは原作大事にされてるなぁ。
・多分、本当の意味でのその演出はおもちゃのカットからまだちょっと先になると思うんだけど、再び朋也が世界に色を取り戻すシーンとかは涙で画面見えなくなるかも知れない。
・サブタイトルの「白い闇」。少し前に公開されていた洋画「ブラインドネス」の原作タイトルがこれと同じだったかな。CLANNADとは全く毛色が違うのだけど、あの話(とは言っても原作知らないからあくまで映画の内容だけど)、全世界の人間が失明するという未曾有の事態が発生した事で、「目に見えるモノが全て」という今までの価値観が崩れてしまい「これまで大事にしてきたものが変わってしまった」世界が舞台なんですよね。そんな世界の中で作中是として描写されたのが【ネタバレ】家族愛、隣人愛という人が人を愛する感情。人と人を繋げる、形は無いし目にも見えないもの。大事なものが全て変わってしまったとしても、その根底にあった、何があっても変わらない、本当に大事なものを捨てなかった人たちが幸せになれた【ネタバレ】というもので、その辺はCLANNADのテーマとちょっと重なるなぁ、とか思ったり。
・OPテーマの歌詞に「君だけが過ぎ去った坂の途中」ってフレーズがあるけれど、これは朋也卒業から渚卒業までは朋也が居なくなってもひとり坂の上の学校へと通い続ける渚のための歌で、渚が亡くなってからは人生という名の坂をひとり去ってしまった渚を偲ぶ朋也のための歌なんだよなー。今回のエピソード終わってから歌詞をじっくり聴いてみるとそれだけで泣けてくる罠。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

CLANNAD~AFTER STORY~第16話「白い闇」
 新たな命が渚に授り、秋生と早苗も祝福した。しかし身体が弱く妊娠した渚は、アルバイトを休まなければならない。赤ちゃんと共に渚を守る為、朋也に責任が重くのしかかった。一生懸命仕事に精を出しながらその一方で家事を手伝ったり料理を作るなど、献身的に協力した。そし
アニメのストーリーと感想2009-01-31-Sat 15:37:55
プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E6%84%9F%E6%83%B3/clannad%20after%20story%20%E7%AC%AC16%E5%9B%9E%20%E3%80%8C%E7%99%BD%E3%81%84%E9%97%87%E3%80%8D%20%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]