忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]ひぐらしのなく頃に解アニメ ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」 感想

[PR]

2024-04-26-Fri 00:29:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アニメ ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」 感想

2007-07-15-Sun 22:37:21 │EDIT
 TVKでは昨晩がひぐらし第2期の放送開始でした。

 OPビジュアルが梨花ちゃんメインで、歌詞も

「あなたは奈落の花じゃない。そんな場所で咲かないで」

とか絶妙に梨花ちゃん応援ソングで、圭ちゃんは相変わらず空気で、解はやっぱ梨花ちゃんをメインに据えた構成なのかーとはっするして蓋を開けてみたら前半は見事におっさんだらけの第1話でした。ドキ☆男だらけの雛見沢廃村ツアー(ヅラの)ポロリもあるよ☆みたいな感じの。うん、ウソ。

 アニメ1期ラスト、罪滅し編のグランドフィナーレを受けての、例のTIPSから2期スタートの様子です。
◆本編絡み語り
 原作の罪滅し編プレイ後に追加されるTIPS、「悪魔の脚本」(だっけ?)をベースに展開。原作読んだとき、燃えるフィナーレの後にこれ見つけて読んで、たいそう凹んだ記憶がありますが、ビジュアル化された今回、まず何よりも先にそろそろ塩分気にしだしそうな赤坂さんにショックを受けました。時間って残酷だなぁ。

 Aパートは滅びた後の雛見沢をバックに、おっさん達の解説による雛見沢の謎のおさらい。深夜の放送を生で見ていたので、そろそろ眠くなってきたし録画セットしてあるし寝ようかな、深夜におっさん見て楽しむ趣味も無いしなとか素で酷いことを考えつつ見てたのですが、Bパートで一転。まさかの大人レナ登場。超美人さん。超ハッスル。超眠気すっきり。そんな超現金な自分が大好きです。

 罪滅し編の後の世界。学校占拠事件の後、警察署に連行されて一晩過ごしている間に村は全滅してしまい、結果ひとり生き残ってしまったレナなので、彼女の心境等、色々と思うところはあったのですが、あれ、これ現代(赤坂が雛見沢に来た昭和53年(1978年)からおよそ30年後って事は今年(2007年)って設定かも)の話だよね、赤坂さんも大石さんも歳くってるし、え、それじゃあレナは・・・・・・何歳?とかそんなことばかり考えて見てましたごめんなさい。

 えーと、レナは昭和58年の舞台で中2だから、当時14歳?この場面が2007年だとすると・・・3X歳?それも限りなく40に近い?公式では昭和58年でも1X歳扱いで歳ぼやかされていたけれど、2007年は2007年でやっぱり歳をぼやかされる運命でしたかこの娘。まったく別の意味で。時間って残酷だなぁ(2回目)。



 いつもの事ながら全くといっていいほど本編の感想書いてないなぁ、僕。


◆OP&ED絡み語り
・ファーストカットから羽入出たーーーーーーーー!EDでも梨花ちゃんと絡みつつ出てきたーーーーーー!
・OP,イントロの所で何度か入るノイズ状の音が犬のくしゃみに聞こえだした。もうどうしたらいいですか。
・あうあう
・泣いてるレナのカットにどきっと来た。
・ひとりカケラを集めていた梨花ちゃん→決意の表情で前を向く→彼女の周りに集う部活メンバーのくだりとか、その後後ろを向いて(多分羽入を)手招く梨花ちゃんとか、原作思い出して鳥肌たった。
・ED、全体的に漂うエロスい雰囲気が大好き。いや、相手小中学生だぞ。落ち着け、自分。何と言うかしっとりと言うか艶やかと言うか、そんな感じで素敵です。いや、相手小中学生ですよ(2回目
・圭一くんはね、転校しちゃったんだよ。OP・EDの間だけ。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
最新TB
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB%E8%A7%A3/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB%E8%A7%A3%E3%80%80%E7%AC%AC1%E8%A9%B1%E3%80%80%E3%80%8C%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%80%8D%E3%80%80%E6%84%9F%E6%83%B3
忍者ブログ[PR]