忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.08┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]にっき7月です。

[PR]

2017-08-18-Fri 04:21:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月です。

2006-07-01-Sat 11:47:22 │EDIT
 ノウライトです。昨日、所用で出かけた折に某JR駅構内で大量の短冊を掲げた笹飾りを見かけました。もうすぐ夏ですねぇ。

 そんな訳でもう7月です。何かサザエさんの次回予告みたいなノリで始まってみました。失敗したような雰囲気がチラリ。


◆  ◆  ◆


 とりあえず、お約束のように少しズレた短冊を見つけては一人でツボにハマってにやにやしていた可哀相な僕。「お金がほしい」とかはスタンダードとして、他にも色々ツッコミどころのある短冊が。たとえば。

「ラーメン食べたい」

 いや、食べて下さい。塩分制限されていないのなら。

「チーズバーガー2個食べたい」

 せめて100個とか大きいことを言ってください。

「家内安全・無病息災」

 多分、掲げるところを間違っています。多分。そういうのは神社とかに掲げると良いんじゃないかと思います。

 とか。人の願いなんて人それぞれだ!なんて言われたらそれまでなんですがね。自分の目から見たら光り輝いて見えるものでも他人の目から見たらくだらないものと映ったり、醜悪なものに感じられたり。そう言った人々の願い、悪く言えば欲望(どこからかパチった)の集積たる笹飾り。見ようによってはそこはかとなく醜悪です。大河に別たれた恋人たちが年に一度だけ会うことが出来る、と言う純愛一直線なロマンチック伝承とは裏腹にドロドロです。


◆  ◆  ◆


 ちなみに短冊に書いてつるす「お願い」。七夕の源流である『乞巧奠(きこうでん)』が技芸の上達を願った祭事であったことから、そっち方面のお願いをかけるとご利益があるんだとか。

 例えば。

「上手に絵を描ける様になりたい」。有効です。

「歌が上手くなりますように」。これも有効。

「○○部のレギュラーになりたい!」。有効。

「応募した○○賞、入選しますように」。OK。

「誰もがときめく恋のテクニックを手に入れたい!」。……頑張ってください。


 なんにせよ、かけた願いに相応しい程の努力をするのが成就への道かと思います。はい。


参考:『 七夕 -Wikipedia
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%8D/7%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
忍者ブログ[PR]