忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.06┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]就活後記就活後記①~6月

[PR]

2017-06-26-Mon 07:17:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就活後記①~6月

2006-06-30-Fri 00:00:22 │EDIT
 最近学内を歩いていると見かける、学部3年生・修士1年生向けの就職セミナーのお知らせ。そう言えばそんな時期だよなぁ、とか思ったりしていたり。


 そんな訳でこんばんは。本日は就活後記と題しまして、去年の今頃、自分がどんなだったかを暴露します。
 ぶっちゃけます。最初からぶっちゃけます。

 正直、去年の今頃、自分は就職に関してどころか世間の流れに関してですら全くの無知、と言うか興味無しの状態でした。いや、世間知らずなのは今も昔も同じなんですけど。


 当然、自分が就職するとしてどんな職種を目指したらいいのかも分からない。そもそも自分が何に向いていて、何が出来るのか。己流だのオンリーワンだの周りは言うけど、自分にとってのそれは一体なんなのか。そこからして分からないと言う、もう、青春活劇のいち登場人物が如き状態でした。嘘です。正直、そんな諸々は分かりはしなかったけれど、気にも留めてませんでした、去年。


 とりあえず冒頭で触れたセミナーとかにはきちんと出席してましたが、そんな事よりも当時僕の心(と言うか生活)を占めていたのは学期末故の大量の課題(院の単位、研究の分は除いて全部一年の前期で取ってたので尚更)だとか、青少年らしい青臭いあれこれだとかで。うん、まあ、今でも続いてますが。似たようなのが。


 何と言うんですかね。多分アレに似てると思うのですよ。テスト勉強。
 遠くない将来、テストがある。それは分かりきっているのに、今はまだ他にやることがいいからそれの準備なんかしなくていいや、みたいな。そんな心境。僕はテスト勉強は前日の夜にやるようないい加減な人間なもんで、尚更です。あえてその状況と言うか心構えに良し悪しを付けるのなら、去年の6月は多分最悪な状態で過ごしていました。そんなんで4月にはきっちりと内定貰ってるんだからアレですよね。うん。


 まあ、そんな感じでしたよ。去年の僕は。それが就職活動にどう影響したかってのが重要なところなんでしょうが、まあ、マイナスの面もありプラスの面もありで。結局はその時々の心の持ちようなんで、今はそこまで深刻に考えなくてもいいんじゃないかな、と僕は思いますけどね。


 と、まあ、なんか本当に取りとめもなく去年の現状を語っただけで今日はおしまい。次は多分、職種を決めた時の話でもするかと思います。来週辺りに。では。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E5%BE%8C%E8%A8%98/%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E5%BE%8C%E8%A8%98%E2%91%A0%EF%BD%9E6%E6%9C%88
忍者ブログ[PR]