忍者ブログ

雑多な感想ブログ。

2017.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーダムエリア

らんだむ で まなびざき の めがね が へんか するぞ!

つぶやき中→
HOME[PR]にっき本日の京アニ絡み語り 090524

[PR]

2017-05-25-Thu 23:17:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の京アニ絡み語り 090524

2009-05-24-Sun 17:59:40 │EDIT
 「けいおん!」人気で楽器類が馬鹿売れしているらしいですが、その風潮に乗っかって僕もひとつ楽器などを買ってみましたよ。



























 テルミンとかね。

 いや、なにこれ。意外と難しいんですけど、テルミン。ドレミの音階が中々出せないんですけど。



 このテルミン、学研の「大人の科学マガジン」の付録なのですが、雑誌の記事を読むに電子回路の知識がそれなりにあれば色々とカスタマイズ可能な様子。こ、これは練習云々はすっとばしてそっちに夢中になりそうな楽器だ。



 買ってしまったといえば桜高軽音部の新譜、「ふわふわ時間」を買ってしまったのですが、予想を超えてこれは良いものでした。

 自分達の曲を焼き付けた生CDにマジックペンで描きましたみたいなCDラベルやらルーズリーフ(或いは大学ノートの切れ端)に手書きしたような歌詞カード、そしておそらく学祭ライブの後に撮ったであろう写真(さり気に歌詞カードに「Photo by 山中さわ子」とか書かれてる(笑))を使用したジャケット等など、「軽音部がつくりました」的な商品デザインだけで正直くらっと来たのですが収録曲も負けじと凄い。

 唯が軽音部に入るきっかけとなった「翼をください」のアレンジ曲が、唯の加入により完全となった形でB面収録。勧誘時は「あんまり上手くないですね」と唯にバッサリ切られたぐらいに未完成だった曲なだけに、4人の手で完成した形が聞けるのは地味に燃える。

 さらにはA面曲である「ふわふわ時間」は各演奏楽器の音が抜け落ちた音源が入っていて、作品の影響で楽器を始めた人・始めようとしている人・もう一度やってみようかなと思っている人に「一緒に演奏しようぜ!」みたいなメッセージを投げかけている辺り熱い。こんなネタフリをされたら僕もテルミンで演奏に参加せざるを得ない。無理ですね、分かります。



 京アニつながりで。本気でスタートした噂のハルヒ第2期がメインストーリー外でかなりぞくぞくする展開な件。

 春からの再放送期間中、教室の片隅でつまらなさそうに窓の外を眺める静止した少女の写真(実写ハルヒ?)が提供バックになっていたのですが今週は坂を駆け上る動的な少女の写真に差し替えに。更には同じ構図から始まる、実写で作成された新DVDシリーズのCMがAパートとBパートの間に入ってくると言う。もうこれだけで作品の本筋とは関係の無いところでものすごい「動きだした」感が。

 更にはハルヒ2期決定時に新聞にでかでかと掲載されていた「私はここにいる」というキャッチコピーを第2期最初のストーリーの重要なワードに据えていたり(原作未読のため、これが原作準拠のコピーだってことすら知らなかった)、番組冒頭、相変わらずのハルヒの語りを聞いてキョンが「始まったな」と反応した所でシーンを区切って作品タイトル「涼宮ハルヒの憂鬱」をでん、と出してきたりで作品演出的にも第2期スタートだぜみたいな勢いがあって熱い。



 あー、なんかもう京アニ作品に踊らされまくりだろ、みたいなこの頃なのですがそれもまた良し。人間、週に一回くらい心癒される娯楽は必要なんだよ、みたいな。それがアニメだってのはどうなんだって意見は全力で無視。
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

プロフィール
HN:
ノウライト
性別:
男性
職業:
企業戦士 時々 狩人
趣味:
出来るかな的衝動に身を任せること
自己紹介:
モンハン3のためだけにWiiを購入した、閃光玉の投擲と太刀に命を懸ける狩人。強敵相手には大体無茶して3死する。

マイナス要素もたいていの事は笑い飛ばして過ごすのがマイジャスティス!だけど最近の激務っぷりはそれで済まされるレベルでは無かったらしい。

やさぐれ社会人純情派編突入。
ブログ検索
ブログ検索エンジン 31Engine
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 Re-blind Some Rights Reserved.
http://blind.blog.shinobi.jp/%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%8D/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%BA%AC%E3%82%A2%E3%83%8B%E7%B5%A1%E3%81%BF%E8%AA%9E%E3%82%8A%20090524
忍者ブログ[PR]