修論中にふと思いついたもののやるにやれなかったことをとりあえずやってみるのコーナー。
その1.
「ぷよ○よ」っぽい斬のパズルゲームを作る。現在開発中
とりあえず、
僕と入れ違いで修羅場入りした卒研生を流し見つつ、研究室と部屋とで今日一日かけて何とか遊べるぐらいの骨の部分が完成。いやー、ゲームプログラミングって初めてだけど、フラグだらけでめんどくさいなぁ、これ。僕の設計が悪いのかもだけど。
ちなみにゲーム画面は図のアクティブになってる細長いウインドウです。パズル領域しか組んでません。次に出てくるピースの宣告も無ければ得点表記すらナッスィング。本気で骨。
パズルのピースには斬たちの刀の鍔(一部例外あり)を使用。ドット絵は前にコレピクで遊んでた時期にかじった程度なんで、その、つっこまないで下さい。月島さんのハート鍔が桜の花びらに見えるだとか、木下君のメガネがかたっぽだけになったらナルトみたいだとか、
そもそも斬の研無刀の鍔は黄色じゃねえとか、そーゆーツッコミは間に合ってます。お腹いっぱいです。
開発は知る人ぞ知るスクリプト言語システム、HSPにて。これも昔中途半端にかじってそのまま放置してたけど、バージョン上がってますます使い勝手がよくなったらしく。Cしか使えない僕でもすんなり入れました。慣れてくるとゲーム製作に便利な命令セットばかりなんで、かなり楽。一時JAVAとかも開発環境の選択肢に入ってたけど、あっちはまだまだ勉強段階でした、残念。
1巻発売時には何も出来なかったから、こいつを2巻発売日にあわせて公開出来るように仕上げていこうかなとか思ったり思ってなかったり。とりあえずアレだ。ゲージシステム組み込んで、特定条件でゲージ上昇→月島さんのカットイン→
パズル(「真剣勝負」とルビを振ってください)に横槍を入れる特殊能力発動、とかそんなシステム組み込むまで開発は続けよう。2巻出る頃にそこまで出来てたら公開しよう。ネタで。ところでジャンプコミックスの3月分は何日発売ですか。
あ、後テストプレイ(別名バグ探し)に付き合ってくださる方が居ましたら歓迎しますよ。そんな奇特な方が居ればですが。(超にっこり
PR